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死亡保険金などのご請求

死亡保険金などのご請求について、必要書類や具体的な手順をご案内します。

このお手続きの対応窓口

担当のお客さまアドバイザーへ
ご連絡ください。

お客さまセンターでもお取次ぎいたします。お電話ください。

お手続きの流れ

Step 1お客さまアドバイザー(またはお客さまセンター)にご連絡ください。お客さま

保険証券など記号・証券番号の分かるものをお手元にご用意いただき、まずはお客さまアドバイザー(またはお客さまセンター)にご連絡ください。

Step 2詳細をお伺いいたします。フコク生命

死亡日、死亡原因などの詳細を確認いたします。

Step 3手続書類のご案内フコク生命

Step2で伺った内容を元に必要書類をご案内します。
お客さまアドバイザーが手続書類一式をお渡しするか、または郵送いたします。

Step 4手続書類のご提出お客さま

手続書類に必要事項をご記入ください。
手続書類一式をお客さまアドバイザーが取りにお伺いするか、お客さまご自身で郵送していただきます。

  • 診断書は当社所定の診断書であり、取得費用はお客さま負担です。

Step 5手続書類の確認フコク生命

手続書類が当社に到着したのち、担当部門で書類を確認いたします。
ご提出いただいた書類を確認した結果、ご加入前の健康状態、治療の内容・経過、障がいの状態、事故の原因などについて、詳細な「確認」「調査」および「照会」を行う場合があります。
その場合は、事前に保険金・給付金の受取人にご連絡し、当社より委託した会社の担当者がお伺いいたします。

Step 6お手続きの完了(保険金のお支払い)フコク生命

保険金のお支払いが決定した場合には、受取人宛に支払明細書を送付します。

必要な書類

よくあるご質問

その他のご質問はこちらから。

留意点

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