死亡保険金などのご請求

お手続きにあたって

ご請求をされる際のお手続きの流れや給付金・保険金等をお支払いできる場合、お支払いできない場合についてご案内した冊子をご確認ください。

お手続きにあたり必要な書類

  • 保険金等請求書

  • 死亡診断書(死体検案書)

  • 住民票

  • 印鑑登録証明書

留意点

よくあるご質問

お手続きの流れ

STEP

1

お客さま

まずはお客さまアドバイザーにご連絡ください。

保険証券など記号・証券番号の分かるものをお手元にご用意いただき、担当のお客さまアドバイザーにご連絡ください。連絡先が分からない場合は、お客さまセンターにてお取次ぎいたします。

STEP

2

フコク生命

詳細をお伺いいたします。

死亡日、死亡原因などの詳細を確認いたします。

STEP

3

フコク生命

手続書類のご案内

Step2で伺った内容を元に必要書類をご案内します。当社より手続書類一式をお渡し、または郵送いたします。

STEP

4

お客さま

手続書類のご提出

手続書類に必要事項をご記入いただき、必要書類をご準備のうえ、当社にご提出ください。

  • 診断書は当社所定の診断書となり、取得費用はお客さま負担となります。

STEP

5

フコク生命

手続書類の確認

手続書類が当社に到着したのち、担当部門で書類を確認いたします。
ご提出いただいた書類を確認した結果、ご加入前の健康状態、治療の内容・経過、障がいの状態、事故の原因などについて、詳細な「確認」「調査」および「照会」を行う場合があります。
その場合は、事前に保険金・給付金の受取人にご連絡し、当社より委託した会社の担当者がお伺いいたします。

STEP

6

フコク生命

お手続きの完了(保険金のお支払い)

保険金のお支払いが決定した場合には、受取人宛に支払明細書を送付します。

フコク生命お客さまセンター

0120-259-817

音声アナウンスを聞き、1番を押してください。

受付時間

平日 9:00~17:00

(12/30~1/3を除く)

お電話の前にご確認ください!

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