ご請求をされる際のお手続きの流れや給付金・保険金等をお支払いできる場合、お支払いできない場合についてご案内した冊子をご確認ください。
保険金等請求書
死亡診断書(死体検案書)
住民票
印鑑登録証明書
ご請求内容によって、上記以外の書類をご提出いただく場合があります。
書類を確認した結果、最終的にお支払いできない場合もあります。
「保険金・給付金をもれなくご請求いただくために」や「ご請求内容に関する事実の確認について」もご確認ください。
1
まずはお客さまアドバイザーにご連絡ください。
保険証券など記号・証券番号の分かるものをお手元にご用意いただき、担当のお客さまアドバイザーにご連絡ください。連絡先が分からない場合は、お客さまセンターにてお取次ぎいたします。
2
詳細をお伺いいたします。
死亡日、死亡原因などの詳細を確認いたします。
3
手続書類のご案内
Step2で伺った内容を元に必要書類をご案内します。当社より手続書類一式をお渡し、または郵送いたします。
4
手続書類のご提出
手続書類に必要事項をご記入いただき、必要書類をご準備のうえ、当社にご提出ください。
診断書は当社所定の診断書となり、取得費用はお客さま負担となります。
5
手続書類の確認
手続書類が当社に到着したのち、担当部門で書類を確認いたします。
ご提出いただいた書類を確認した結果、ご加入前の健康状態、治療の内容・経過、障がいの状態、事故の原因などについて、詳細な「確認」「調査」および「照会」を行う場合があります。
その場合は、事前に保険金・給付金の受取人にご連絡し、当社より委託した会社の担当者がお伺いいたします。
6
お手続きの完了(保険金のお支払い)
保険金のお支払いが決定した場合には、受取人宛に支払明細書を送付します。
フコク生命お客さまセンター
0120-259-817
音声アナウンスを聞き、1番を押してください。
受付時間
平日 9:00~17:00
(12/30~1/3を除く)
保険のお手続き・照会