「ご家族情報登録制度」とは

「ご家族情報登録制度」は、契約者さまのご家族の方などを第二連絡先として登録することで、以下のサービスが受けられる制度です。

  • 契約者さまと連絡が取れない場合、第二連絡先のお客さまにご連絡させていただき、状況をご確認します。

  • 第二連絡先のお客さまからの求めに応じて、ご登録契約の保障内容などをご案内します。

ケース1

  • 通知物が届かない、連絡が取れない場合

以下の場合、第二連絡先のお客さまにご連絡します。

  1. 1.

    当社職員が各種お手続きのために連絡が取れないとき

  2. 2.

    転居などで当社からの通知物がお届けできないとき

  3. 3.

    大災害発生時などに連絡が取れないとき

ケース1

ケース2

  • 突然のケガや病気で入院した場合

  • ご契約内容を家族に知っておいてもらいたい場合

ご登録されている第二連絡先のお客さまからの求めに応じて、当社所定の範囲でご契約内容をご案内します。

  • 口座番号や給付金支払歴などについてはお答えできません。

ケース2

第二連絡先として登録可能な方

日本国内にお住まいで、以下のいずれかに該当する方

  1. 1.

    配偶者または三親等以内の親族

  2. 2.

    ご登録の保険契約における被保険者・受取人・指定代理請求人

  • 法人・未成年の方は登録できません。

お子さまなど別居のご家族の登録がおすすめです。

第二連絡先として登録可能な方

ご登録に必要な第二連絡先のお客さまの情報

  1. 1.

    氏名(漢字・カナ)

  2. 2.

    生年月日

  3. 3.

    性別

  4. 4.

    住所

  5. 5.

    電話番号

  6. 6.

    契約者さまとの続柄

ご登録可能な第二連絡先の人数

1契約につき1名登録できます。

第二連絡先のお客さまに説明していただきたいこと

  • 第二連絡先のお客さまの氏名、住所などを当社に登録すること

  • ご登録されている契約について、第二連絡先のお客さまからの求めに応じて、当社所定の範囲でご契約内容の照会ができること

  • 第二連絡先のお客さまに当社からご連絡する場合や、保険商品・各種サービスのご案内などの情報を提供させていただく場合があること

  • 住所や電話番号、氏名などの変更や、契約の各種お手続きは契約者さまご本人より当社へご連絡いただくこと

  • 本制度の利用停止後であっても、大災害発生時などに、ご登録されていた第二連絡先のお客さまへご連絡する場合があること

  • 「ご家族情報登録制度」の詳細については、下記規約にてご確認ください。

照会時に第二連絡先のお客さまへお伺いする情報

  1. 1.

    契約者さまのご契約の記号・証券番号
    ※情報開示を希望されるすべての契約についてお伺いします。

  2. 2.

    契約者さまの氏名

  3. 3.

    契約者さまの住所・電話番号

  4. 4.

    第二連絡先のお客さまの氏名

  5. 5.

    第二連絡先のお客さまの生年月日

  6. 6.

    第二連絡先のお客さまの住所・電話番号

ご登録の流れ

手順

1

当社より契約者さまに制度・利用規約について説明します。

手順

2

契約者さまから第二連絡先のお客さまへ、制度・利用規約の内容についてご説明のうえ、登録の同意を確認していただきます。

手順

3

契約者さまが届出書をご記入のうえ、当社に提出していただきます。

手順

4

後日、登録完了通知を契約者さま・第二連絡先のお客さまあてに郵送します。

当制度のご加入・ご照会については、当社担当者またはお客さまセンターまでご連絡ください。

フコク生命お客さまセンター

0120-259-817

受付時間

平日 9:00~17:00

(12/30~1/3を除く)

関連リンク

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