お客さまの「声」を経営に活かす取組み

フコク生命は「お客さま基点」で最優のサービスを提供してまいります。

当社は「ISO10002」への適合性を今後も維持し、お客さまの「声」や社会からの要請を経営に活かしていくことにより、「お客さま基点」で最優のサービスを提供し、お客さまのさらなる満足と信頼につなげられるよう努めてまいります。

なお、当社の企業活動の原点である「お客さま基点」の取組みを2017年1月に「消費者志向自主宣言」として公表いたしました。

  • ISO10002について
    2004年7月に国際標準化機構(ISO)により発行された苦情対応マネジメントシステムに関する国際規格です。

お客さまの「声」を経営に活かす仕組み

お客さまの「声」を経営に活かすフロー図

お客さまの声対策委員会

お客さまの声対策委員会は、関連部門の部長・室長で構成され、担当役員を委員長として運営しております。その目的はお客さまの「声」や社会からの要請を今後の経営に活かすために、内容の分析・検討を行い、業務の改善策を協議し、所管部門に対策実施を指示することとしております。

苦情の定義

お客さまからのご意見・ご不満を幅広く捉え、積極的に経営に活かすため、苦情の定義を「不満足の表明のあったもの」としています。

「不満足の表明」の内容(2023年度)

「不満足の表明」の内容(保全関係4573件、保険金・給付金関係2976件、保険料の払込関係1176件、新契約関係1120件、アフターサービス・その他3733件)

お客さまの「声」をお伺いする主な取組み

No. 項目 内容
1 ご契約者懇談会 全支社で「ご契約者懇談会」を毎年開催し、フコク生命の経営状況などをお知らせするとともに、契約者さまのご意見・ご要望をお伺いしております。
2 窓口アンケート 本社・支社・営業所の窓口に、「ご意見箱」「お客さま窓口アンケートはがき」を常設し、窓口に来社されたお客さまからご意見・ご要望などをお伺いできるようにしております。
3 アンケート調査 全契約の中から無作為に抽出した約12,000名の契約者さまに対し「ご契約者アンケート」を実施し、お客さまの「声」を収集しております。また、「フコク生命だより」のアンケートでも、お客さまの「声」をお伺いしております。
  • フコク生命だより…毎年8月頃、契約者さまあてに契約状況を郵送で通知する冊子。

4 お客さまデータベース お客さまからのお申出は「お客さまデータベース」で一元管理しており、お申出に対して速やかに対応できる体制を構築しております。また、「お客さまデータベース」は改善課題の抽出にも役立てております。

ご契約者アンケート

お客さまの「声」や社会からの要請による改善例

No. 項目 改善事例
1 ご家族情報
登録制度の改正
「ご家族情報登録制度規約」を改正し、本制度に第二連絡先として登録されたご家族等からの求めに応じて、所定の範囲でご契約内容等を開示できるようになりました。
2 ネット銀行の
取扱いの拡充
口座振替取扱金融機関について、新たに4行のネット銀行を追加しました。
3 学資保険の祝金
WEB請求手続きの開始
学資保険の祝金請求手続きについて、当社所定の支払請求書に掲載された二次元コードからスマートフォン等を通じて当社WEBサイトにアクセスし、簡単に請求手続きを行えるようにしました。

お客さまから寄せられた苦情の状況

四半期ごとに受け付けた苦情の状況と推移を掲載しております。

お客さまから寄せられた苦情の状況

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