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ご契約者アンケート

お客さまの満足度をお伺いするとともに、当社の商品・サービス・対応・手続きに関する評価などを把握し、「お客さま基点」の経営実践に向けた課題を見出すことを目的として、年に1回、契約者を対象にしたアンケートを郵送およびWEBで実施しています。

平成28年度 調査概要

実施時期平成28年6月~7月
対象者契約者の中から無作為抽出
送付数15,521通
有効回答数3,108通(回収率:20.0%)
内容保険加入時から給付金などの支払いまで、各プロセスにおける満足度を調査しています。

お客さま総合満足度

大変満足11.0% 満足33.9% どちらかといえば満足30.0% どちらともいえない19.0% どちらかといえば不満2.8% 不満1.2% 大変不満1.1% 無回答1.0%

お客さま総合満足度 「大変満足」「満足」「どちらかといえば満足」の推移
(平成26~28年度)

平成26年度75.0% 平成27年度74.6% 平成28年度74.9%

一番最近加入したフコク生命の保険商品についての満足度

大変満足7.6% 満足34.5% どちらかといえば満足31.2% どちらともいえない21.1% どちらかといえば不満3.3% 不満1.1% 大変不満0.7% 無回答0.5% 

一番最近加入した保険の加入時の対応や手続きについての満足度

大変満足14.8% 満足36.3% どちらかといえば満足27.3% どちらともいえない15.6% どちらかといえば不満2.8% 不満1.4% 大変不満0.9% 無回答1.0%

最近1年間に利用した加入後の手続きやサービス内容についての満足度

大変満足7.3% 満足23.3% どちらかといえば満足17.7% どちらともいえない41.4% どちらかといえば不満2.5% 不満1.3% 大変不満1.7% 無回答4.8%

一番最近の保険金・給付金などの請求手続についての満足度

大変満足21.5% 満足38.5% どちらかといえば満足23.0% どちらともいえない12.3% どちらかといえば不満2.4% 不満1.0% 大変不満0.6% 無回答0.8%

見直し・変更をした際の対応などについての満足度

大変満足14.0% 満足37.4% どちらかといえば満足25.2% どちらともいえない14.8% どちらかといえば不満4.0% 不満1.5% 大変不満1.5% 無回答1.6%

最近1年間の担当者の対応についての満足度

大変満足27.4% 満足29.4% どちらかといえば満足15.6% どちらともいえない18.5% どちらかといえば不満3.4% 不満2.0% 大変不満2.5% 無回答1.2%

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