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KEYWORD #02

お客さま基点

「もし自分がお客さまだったら」

創業以来、変わることのない価値観。

創業当時のフコク生命には「ご契約者本位」という言葉がありました。すべてはお客さまのために——変わることのないこの想いはいま、「お客さま基点」という表現の中に息づいています。商品開発、提案活動、資産運用といったあらゆる業務を、フコク生命の職員はこんなふうに想像することからスタートさせます。「もし自分が、お客さまだったら?」。徹底的に自分ごと化して考えることで、本当にお客さまが求めているものを、胸を張って届けたいからです。

手を挙げた職員が集まって。

「お客さま基点」という言葉は、若手と中堅を中心とした立候補メンバーによる変革プロジェクトから生まれました。それがやがて、正式にフコク生命の価値観として位置付けられ、あらゆる企業活動の根幹に。挑戦心のある職員が、年次に関係なく変革を引っ張っていく。これも、フコク生命らしさかもしれません。ちなみに最初は「お客さま起点」だったものを、「単なる出発点ではなく、自分たちがお客さまになりかわって考えるくらいの気持ちで」という考えから「基点」に変更しました。

ちゃんと、具体的に。

「お客さま基点」をただの掛け声で終わらせないために、教育制度や社外への情報発信へ、ちゃんと具体化して落とし込んでいます。これからもフコク生命は、ブレることなく「お客さま基点」を貫きます。

具体化の一例

人材開発本部の設立

「お客さま基点」を実践できる人材育成を行い、職員が働きがいを持てるよう、自己実現の場を提供する。

車座ミーティング

社長と職員が双方向の対話を行い、社長自身が「お客さま基点」への想いを発信し、浸透させていく。現在は社長だけでなく役員にも拡がっています。

「お客さま基点」の
業務運営方針

「お客さま基点」をどのように業務運営に活かしていくかを策定し、社外に向けて発信する。

こちらもご覧ください。

原点に進化を -お客さま基点