2021年度第3四半期のお客さまから寄せられた苦情の状況

2021年度第3四半期(2021年10~12月)の「お客さまから寄せられた苦情の状況」は以下のとおりです。

2021年度第3四半期にお客さまから寄せられた苦情の件数は、3,638件でした。
ご契約後のお手続き等に関するものが29.7%、保険金・給付金のお支払いに関するものが21.3%となっております。

2020年度第3四半期の3,899件に対して、93.3%と苦情件数は減少しました。

内容 2021年度第3四半期 ※ ご参考
2020年度第3四半期
件数 占率 件数 占率
保険契約へのご加入に関するもの 321件 8.8% 314件 8.1%
保険料のお払込みに関するもの 267件 7.3% 263件 6.7%
ご契約後のお手続き等に関するもの 1,081件 29.7% 1,090件 28.0%
保険金・給付金のお支払いに関するもの 774件 21.3% 784件 20.1%
アフターサービスに関するもの・その他 1,195件 32.9% 1,448件 37.1%
合計 3,638件 100.0% 3,899件 100.0%

(注)

当社では、苦情の定義を「お客さまから不満足の表明があったもの」としております。
2021年度第3四半期の件数は2022年1月6日現在の集計結果によるものです。
各分類ごとの件数はお客さま対応の過程・結果により変更となることがあります。

主な苦情事例および当社の対応・改善状況

ご契約後のお手続きに関するもの 苦情事例 耳や言葉が不自由であるため、手続きを行うことが困難だ
ご説明 耳や言葉の不自由なお客さまに対して、寄り添った応対を行うことにより、少しでもお客さまの不安の解消に繋がるよう、手話通訳・筆談によるビデオ通話サービスを導入した。
ご契約後のお手続きに関するもの 苦情事例 保険料の支払いや契約者貸付金の返済を即日で行いたい
ご説明 お客さまからお申出を受付後、お客さまにSMS(ショートメッセージサービス)を送信し、コンビニエンスストア、金融機関ATM、インターネットバンキング経由で、お申出の当日中に保険料の支払いや契約者貸付金の返済を行うことが可能になった。

以上

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