お客さまから寄せられた苦情の状況

四半期ごとに受け付けた苦情の状況は以下のとおりです。

2024年度

2023年度

2022年度

2022年度~2024年度第2四半期末時点のお客さまから寄せられた苦情の状況

内容 2024年度
第2四半期末時点
2023年度 2022年度
件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約へのご加入に関するもの 972 件 13.8 % 1,120 件 8.2 % 1,206 件 6.8 %
保険料のお払込みに関するもの 538 件 7.7 % 1,176 件 8.7 % 1,167 件 6.6 %
ご契約後のお手続き等に関するもの 2,329 件 33.1 % 4,573 件 33.7 % 4,930 件 27.9 %
保険金・給付金のお支払いに関するもの 1,497 件 21.3 % 2,976 件 22.0 % 6,583 件 37.2 %
アフターサービスに関するもの・その他 1,696 件 24.1 % 3,733 件 27.5 % 3,787 件 21.4 %
合計 7,032 件 100.0 % 13,578 件 100.0 % 17,673 件 100.0 %

(注)

当社では、苦情の定義を「お客さまから不満足の表明があったもの」としております。
各分類ごとの件数はお客さま対応の過程・結果により変更となることがあります。

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