入院・手術給付金などのご請求

お手続きにあたって

ご請求をされる際のお手続きの流れや給付金・保険金等をお支払いできる場合、お支払いできない場合についてご案内した冊子をご確認ください。

お手続きにあたり必要な書類

  • 給付金等請求書

  • 入院・手術証明書(当社所定の診断書)

  • 事故報告書

  • 入院などをされた方と主契約の被保険者や給付金受取人との続柄を証明する書類(住民票など)

  • 英字診断書(海外で入院・手術をされた方は、英文の診断書をご使用いただけます。)

留意点

よくあるご質問

お手続きの流れ

STEP

1

お客さま

お客さまアドバイザーにご連絡ください。

保険証券など記号・証券番号の分かるものをお手元にご用意いただき、担当のお客さまアドバイザーにご連絡ください。連絡先が分からない場合は、お客さまセンターにてお取次ぎいたします。

STEP

2

フコク生命

詳細をお伺いいたします。

入退院日、傷病名、手術名などの詳細を確認いたします。

STEP

3

フコク生命

手続書類のご案内

Step2で伺った内容を元に必要書類をご案内します。当社より手続書類一式をお渡し、または郵送いたします。

STEP

4

お客さま

手続書類のご提出

手続書類に必要事項をご記入いただき、必要書類をご準備のうえ、当社にご提出ください。

  • 診断書は当社所定の診断書となり、取得費用はお客さま負担となります。

STEP

5

フコク生命

手続書類の確認

手続書類が当社に到着したのち、担当部門で書類を確認いたします。
ご提出いただいた書類を確認した結果、ご加入前の健康状態、治療の内容・経過、障がいの状態、事故の原因などについて、詳細な「確認」「調査」および「照会」を行う場合があります。
その場合は、事前に保険金・給付金の受取人にご連絡し、当社より委託した会社の担当者がお伺いいたします。

STEP

6

フコク生命

お手続きの完了(給付金のお支払い)

給付金のお支払いが決定した場合には、受取人宛に支払明細書を送付します。

フコク生命お客さまセンター

0120-259-817

音声アナウンスを聞き、1番を押してください。

受付時間

平日 9:00~17:00

(12/30~1/3を除く)

お電話の前にご確認ください!

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