お客さまから寄せられた苦情の状況

四半期ごとに受け付けた苦情の状況は以下のとおりです。

2020年度

2019年度

2018年度

2018年度~2020年度のお客さまから寄せられた苦情の状況

内容 2020年度
(第2四半期末時点)
2019年度 2018年度
件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約へのご加入に関するもの 581 件 8.2 % 1,533 件 9.3 % 1,441 件 8.1 %
保険料のお払込みに関するもの 654 件 9.2 % 1,400 件 8.4 % 1,444 件 8.1 %
ご契約後のお手続き等に関するもの 2,551 件 36.1 % 5,513 件 33.3 % 6,105 件 34.2 %
保険金・給付金のお支払いに関するもの 1,421 件 20.1 % 3,241 件 19.6 % 3,393 件 19.0 %
アフターサービスに関するもの・その他 1,863 件 26.4 % 4,863 件 29.4 % 5,447 件 30.6 %
合計 7,070 件 100.0 % 16,550 件 100.0 % 17,830 件 100.0 %

(注)

当社では、苦情の定義を「お客さまから不満足の表明があったもの」としております。
各分類ごとの件数はお客さま対応の過程・結果により変更となることがあります。

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