お客さまから寄せられた苦情の状況

四半期ごとに受け付けた苦情の状況は以下のとおりです。

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成27年度~平成29年度のお客さまから寄せられた苦情の状況

内容 平成29年度 平成28年度 平成27年度
件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約へのご加入に関するもの 1,419 件 8.0 % 2,042 件 10.4 % 1,994 件 9.9 %
保険料のお払い込みに関するもの 1,680 件 9.5 % 1,982 件 10.0 % 1,953 件 9.7 %
ご契約後のお手続き等に関するもの 6,029 件 34.0 % 6,227 件 31.6 % 6,750 件 33.4 %
保険金・給付金のお支払いに関するもの 3,308 件 18.6 % 3,612 件 18.3 % 3,303 件 16.4 %
アフターサービスに関するもの・その他 5,313 件 29.9 % 5,865 件 29.7 % 6,182 件 30.6 %
合計 17,749 件 100.0 % 19,728 件 100.0 % 20,182 件 100.0 %

(注)

当社では、苦情の定義を「お客さまから不満足の表明があったもの」としております。
各分類ごとの件数はお客さま対応の過程・結果により変更となることがあります。

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