お客さまから寄せられた苦情の状況

四半期ごとに受け付けた苦情の状況は以下のとおりです。

2019年度

2018年度

2017年度

2017年度~2019年度(第3四半期末時点)のお客さまから寄せられた苦情の状況

内容 2019年度
(第3四半期末時点)
2018年度 2017年度
件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約へのご加入に関するもの 1,193 件 9.1 % 1,441 件 8.1 % 1,419 件 8.0 %
保険料のお払込みに関するもの 1,107 件 8.4 % 1,444 件 8.1 % 1,680 件 9.5 %
ご契約後のお手続き等に関するもの 4,425 件 33.6 % 6,105 件 34.2 % 6,029 件 34.0 %
保険金・給付金のお支払いに関するもの 2,368 件 18.0 % 3,393 件 19.0 % 3,308 件 18.6 %
アフターサービスに関するもの・その他 4,080 件 31.0 % 5,447 件 30.5 % 5,313 件 29.9 %
合計 13,173 件 100.0 % 17,830 件 100.0 % 17,749 件 100.0 %

(注)

当社では、苦情の定義を「お客さまから不満足の表明があったもの」としております。
各分類ごとの件数はお客さま対応の過程・結果により変更となることがあります。

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