お客さまから寄せられた苦情の状況

四半期ごとに受け付けた苦情の状況は以下のとおりです。

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度~2021年度のお客さまから寄せられた苦情の状況

内容 2021年度 2020年度 2019年度
件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約へのご加入に関するもの 1,243 件 9.0 % 1,174 件 8.4 % 1,533 件 9.3 %
保険料のお払込みに関するもの 1,113 件 8.0 % 1,163 件 8.4 % 1,400 件 8.4 %
ご契約後のお手続き等に関するもの 4,862 件 35.1 % 4,646 件 33.3 % 5,513 件 33.3 %
保険金・給付金のお支払いに関するもの 2,946 件 21.3 % 2,936 件 21.1 % 3,241 件 19.6 %
アフターサービスに関するもの・その他 3,693 件 26.6 % 4,020 件 28.8 % 4,863 件 29.4 %
合計 13,857 件 100.0 % 13,939 件 100.0 % 16,550 件 100.0 %

(注)

当社では、苦情の定義を「お客さまから不満足の表明があったもの」としております。
各分類ごとの件数はお客さま対応の過程・結果により変更となることがあります。

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