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1 Day Schedule

お客さまセンタ―
2019年入社/国際教養学部卒
※所属は取材当時のものです

1 Day at Fukoku Mutual Life

8:30

出社。始業にそなえて、メールチェックやタスクの確認、社内システムに届いている通達を読み込むなど、様々な準備を手早く行います。出社すると、お客さまセンター全体の朝礼が開かれます。変更事項の確認や、お客さまへの対応事例のうち、特にお褒めいただいたものの紹介などが行われます。お客さまセンターは日々の変化が大きく、朝礼はとても大切な情報共有の場です。

9:00

リーダーミーティング。お客さまセンターには、お客さまからの電話を受けるコミュニケーターという方々がいます。私の担当しているチームリーダーの主な仕事は、コミュニケーターが入力したデータをもとに、お客さまのお申出内容を確認し、本社や支社、営業所に対応を依頼すること。このミーティングでは、よりスムーズなお客さま対応を実現するための、リーダー同士で事例共有や意見交換を行っています。

9:30

お申出内容の確認と対応。お客さまセンターは9:00から電話を受け付けています。その内容がデータ化されたものをチェックし、お申出によって関連部署へ照会をしたり、関連部署からの回答を踏まえてコミュニケーターへの指示を行います。午前の時間帯にかぎらず、1日を通じて行う私たちの主な仕事です。お客さまと直接お話しする機会はないのですが、コミュニケーターが迅速・正確に対応できるようにサポートをすることで、お客さまの満足度向上に貢献できることがいちばんの喜びです。

12:30

ランチタイム。社内に食堂があるので、そこで食べることがほとんどです。一食500円で大満足できるくらい、安くておいしいのがありがたいです。おすすめのメニューは、手づくりの「かぼちゃプリン」。食事のあとは、午後の始業までカフェテリアでゆっくり過ごしています。

13:30

プロジェクトミーティング。お客さまセンターでは、事務的な業務だけでなく様々なプロジェクトを進めています。たとえば、職場環境の改善プロジェクト。コロナ禍の時は在宅勤務者も出社者もいる中、職員の出社状況が一目でわかるカードを作成するなど、働きやすい環境を整えるためのアイデアを実行。また、研修プロジェクトでは、業務に直接関係のあるものだけでなく様々な内容のテーマの研修を企画・実施。今年は専門部署に講師を依頼をし、iDeCo・つみたてNISAについての研修を実施。こうした取組みに関する打ち合わせを行います。ミーティング後は、通常業務に戻ります。

17:00

終業。お客さまからの電話受付時間が終了します。書類の後処理や、チェック漏れがないかといった確認を行い、17:30から17:45までには会社を出ます。平日はだいたい、まっすぐ帰宅。家族よりも帰るのが早いので、洗濯やお風呂の準備といった家事をこなしたり、犬を散歩に連れて行ったりしています。金曜日には、都内まで出かけて食事や買い物を楽しむこともあります。残業がほとんどないので、自分の時間をしっかり持てるのが嬉しいですね。

INTERVIEW

あなたがブレずに貫いてきたことは?

どんなことも当たり前と思わず、
感謝の気持ちを言葉にする。

「当たり前だと思わないこと」。たとえばお客さまから入る一本の電話も、忙しい時間を割き、わざわざかけてくださったのだと思えば決して当たり前ではありません。そう考えれば、自然と感謝の気持ちも湧いてきます。その感謝を、しっかり言葉にすることも大切だと思っています。お客さまに対してはもちろんですが、同じ職場の仲間にも、感謝の気持ちを伝えるように心がけています。